人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキヤマフルートにびっくり

NHK『篤姫』視聴率連続20%越え、24回連続は過去10年で最高記録

  NHK大河ドラマ『篤姫』が1月6日の放送開始以来6月15日の放送まで連続24回、視聴率20%を越え続けていることがビデオリサーチの調べ(関東地区・世帯視聴率)で分かった。過去10年間の大河ドラマにおいては、『利家とまつ・加賀百万石物語』の22回連続を上回り、20%連続記録を更新したことになる。なお、歴代記録としては1996年の『秀吉』が全回で20%を記録しており、『篤姫』はそれに続く12年ぶりの快挙。宮崎あおいが大河ドラマ史上最年少主演していることでも知られる人気ドラマだ。(オリコン)

〜〜〜
だそうだ

やっぱりね、感動しているのは僕ではないのね
分かりやすいから、とか宮﨑あおいさんがいいから、とか分析されていますが
見続ける理由は「篤姫の生き方への共感」だと思う
これはハッピーエンドの物語ではない
でも、ひたむきに、まっすぐに、健気に生きた女性の生涯
宮﨑あおいさんだけでなく、脇が固いのもいい理由でしょう
あと脚本がうまい
ドロドロしてないし、戦いばかりでもないし

あとはオープニングテーマ曲が、やはり好きだなあ
唯一許せないのはFFの金管の使い方がださくてしょうがない
ホルンまでの2管編成でいいと思うのだけれど
ラインは弦主体で・・・
それにしてもやはりいい曲
一日の頭の中で通算3.42時間は流れています


〜〜〜

今日は銀座の靴屋、てつじ屋さんへ
フィレンツェの僕の好きな名店、マンニーナで修行され、「跡を継いでくれ」とまで言われた上田哲二さんのお店
マンニーナのストレートチップのソール換えをお願いしました
面白い方でした
いつかオーダーするかもしれません

〜〜〜

秋山フルートへ
とんでもない新頭部管を見せて頂く

これは革命です

秋山さんとはもう7、8年おつきあいさせて頂いてお世話になっていますが
今日ほど感動したことは初めてです

今日は短時間ですがロットにも、ヘインズにもつけてテストしましたが
くやしいことに、そしてすごいことに
どちらの楽器に対しても、オリジナルの頭部管よりも、秋山さんの新頭部管で試した方がいい結果になりました

簡単に言うと、ロットの設計思想が、過去最高に忠実に復元されて、さらにより吹きやすく、物理的にも大きな音が出せる余地がある、ということかな

目の覚めるような、つややかな、芯のある響きでした
ロットにそっくりですが、ロットより一回り大きなイメージです
笛を吹くのが楽しくて楽しくてしょうがない感じです

私はあまりのことに仰天し、さっそく、ヘインズのH足のために一本注文しました
この新頭部管になれてからオリジナルにもどすと、もう眠くて吹く気がしなくなるほど

これはねえ、ちょっとすごい

私は、楽器に関してはめちゃくちゃ辛口です
現代の楽器で、まず、いい楽器はないと思っています
(と書きましたが、これは言い過ぎですね、ただ、私が満腔の敬意と使用したい欲望をかき立てられるプロダクトはまだ出現しておりません、残念ながら)
(そのなかでも、ましな楽器がどれかはいえますが)
楽器屋さんでもメーカーでも、口だけ、蘊蓄だけは達者で
楽器を見たらひどい仕事、吹いたら高価な拡声器(電池入り笑)みたいなのもあります
一目見たら分かるくらいひどい仕事でもちゃんと売れているみたいだから、怖いよね
(注:有名メーカーの値段も高い楽器で、そんなひどいものはありませんがご安心ください)
とはいえ、僕はけっして営業妨害するつもりないので、みんなが気に入ってるならそれでいいし、絶対個別に悪口をいったことはありませんが・・・

今日初めて、まだ頭部管だけですが
この秋山さんの最新の(といっても彼はずっと考えきたことなんだけど、お金がかかるのでなかなかできなかったことがやっとできた、ということでしたが)頭部管は、初めてロットやヘルムートの良さをそのまま持って、さらに現代に通用するものをもった重要なツールだと感じられました
納得したのは、劇的に変わった理由が、べつに魔法でもなんでもなくて、見たらすぐわかるようなちょっとした、でも絶対影響あるだろうな、というある部分のデザインだったのです
昔の楽器は全部こうなっていた、今ではやらない、という部分です

さらに、今日吹いたのはちょっと特別な注文でつくったもので、ライザーが相当低かったようなのです、なのに・・・低音にまったく問題がなかった・・・
これはどれだけ音にパワーがあるか、そして操作性がすぐれているかということです

次は、リップ18Kにして、材質も昔のフレンチシルバーを溶かして作った材で作ってみるそうです、吹いてみたい

やばいね、良さそう

久しぶりに楽器ネタで興奮しました

楽器で一歩先に行きたい人は、ぜひ一度試してみたらどうだろう
絶対に、真剣に音楽に取り組みたい人は、いい楽器を吹くべきです
だっていい音で吹きたいじゃないですか
音に魅力がなければね・・・

とにかく、びっくりした

(注:私がある特定メーカーを推薦しても、当然一切その営業活動に加担しているつもりはありません。それによりなにか便宜をはかられることもありません。私自身、複数のメーカーの楽器を同時に使用しますし、生徒にもそれぞれにあったメーカーがありますからほとんど各社まんべんなく薦めています。(この数年だけでも、新しい楽器を欲しい生徒達や友人が私の見立てでムラマツ、Sankyo、アルタス、ヤマハ、アキヤマを買いました)たとえ教師の好みでなくても、この子は今はこれで色々勉強する時期だから、という判断も当然あります。どれもまじめな、仕事で使える楽器です。)

〜〜〜

夜は真樹ちゃんの新曲合わせ
ビールとご飯をごちそうになってしまいました
by francesco-leica | 2008-06-18 01:40 | 日記


<< 駆け込み寺 一人デート >>