人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリヴォヴィツェ

この間、プラハで買ってきたスリヴォヴィツェ(プラムの蒸留酒)をチビチビやりながら、今度の演奏会シリーズの練習日程表をドイツ語でタイプしています

これは、いわばチェコ版のシュナップスですね

いい気持ちになってきて、ちょっぴり気分は喜歌劇「こうもり」の看守さん
彼が飲んでいたのもスリヴォヴィツェだったね
酔っぱらって、大とんちんかん爆笑劇を繰り広げる名シーン

いい香りと、甘み
伝統の味です

僕の好きなクンデラの小品集「おかしな愛」(だっけ?)に夜、スリヴォヴィツェを飲みながら語り合う人たちの話が何度か出てきて、飲みたいなあ、と思っていました
プラハのよく行くナロードニ・テッィーダ(これは絶対日本語表記不可!)のスーパー、テスコで2本買っておいたのを初めて一本開けてみた
うまい

さて、最後の理性で打ち間違えがないかを確認して・・・大丈夫
おやすみなさい

スリヴォヴィツェ_b0107403_0551779.jpg

by francesco-leica | 2008-05-19 00:58 | 日記


<< 運命 お久しぶり六本木 >>