人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐ー鎌倉

朝、すごい嵐でしたね
ああ、とてもこれでは外には行けないなあと
がっかりしていましたが
午後から晴れました

笛をさらって

鎌倉の茶廊へ、一人デート
お供はベト2のスコア
ああ、良い曲だなあ

分析と、ああしたいこうしたいと妄想しながら幸せな電車に揺られる
かなり没入にて指揮してました(笑)
芸高のとき
「森央くんと一緒に電車にのるとハズカシイ!歌って指揮するんだもん」
と言われたのを思い出した(笑)
3年連続「アブノーマル芸高」の称号を受けたわけだ
それから、がんばって、「いつも何か歌ってる」癖は直したんだ

ベト2、だって、いい曲なんだもん!

鎌倉、今日は人、いないなあ

茶廊はいつも通り静かです
熟成珈琲を頂きつつ
涼しい風の入るお座敷でお庭を見ながら
ご店主とお話ししました
スーツのこと
夏のジェントルマンズサミットのこと
有田さんや中寺さんのこと

鶯が鳴いている
ああ
いいなあ
和む

本当にここだけは、滅多に人には教えないでおこう
僕の最後の秘密基地だからね

宣言!
結婚したら(できたら)ここで仲間を呼んでシャンパンパーティーしますんで(笑)
まあ、できたら何度もパーティーしないで済むようにします(爆)

暗くなるまで、一人でじっと外を見たり
鳥のこえを聴いたり
ベト2のスコアを眺めたり
ご店主とお話ししたり
リラックスして過ごす

家にゆっくり帰り
今日、もう何度目だろう
真樹ちゃんの「夢の意味」また聴く
1楽章と5楽章、死ぬほど好きやわあ

ゆめのような
うつつのような

ここがもう、ああ、いいねえ!
家で家族中が夢中になって口ずさんでいます

林先生の詩、いいですね
温かい・・・そうなんだよ、先生もそう思いますよね!!って感じ


そこで わたしは たちどまる
そこで わたしは ふりかえる
そこで わたしは おもいだす
そこで わたしは かみしめる
そこで わたしは・・・
そこで わたしは なみだする

なあ、これでよかったのか・・・
ああ、これでよかったさ・・・

おもえば、あのとき
べつのみちがあった かもしれない
そのみちのさきには
べつのみらいが あったかもしれない

でもね これでよかったさ とつぶやくのは
だれでもない
わたしのこころの そうはくな
ゆめのなごり


〜〜〜
明日は、笛レッスン、新しい先生の第2回目!
ヒンデミット、本当に楽しみです
こんないい曲だったんだ・・・

最近、生活がどんどん健全に戻っていってうれしい
ひとつうまく運び出して自信が戻ってくると、他もなんでも色々うまくいくようになるみたい
結局見渡せば
自分に本当に大切な人間も、相手にとって僕が必要な人間も
自分に必要な場も、必要とされる場も、ひとつも失っていない
結局何一つ変わってはいないんだなあ
むしろ、本当に大切なものだけが明らかになって輝いている気がします
でも、みんなそれぞれに事情はあると思うんだ
去りたい奴は勝手に去ればよい、こちらも追うまい

人と正面から関って、人の心を溶かして動かして、こちらも揺り動かされて、響き合う
自分はそれができる人間なんだ、ということをしばらく忘れていました
健全にいこう、健全に
(音楽はたまに病的に!)

だれだっけ、シューマンだっけ
「クラシック、これを健全と呼び、ロマンティッシュ、これを不健全と呼ぶ」
名言だね
しかも言った本人はこてこてロマンでござる
by francesco-leica | 2007-06-11 00:27 | 日記


<< 学生的一日 ゆめのような うつつのような >>