人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲のデパート

論文明け、初仕事は寄せ集めオケの首席
指揮の勉強をなさっている方達の晴れ舞台オケ

みなさんコチコチですなあ〜
はいはい力抜いて
「合理的」と称する某指揮法、あれは本当に害ばかりだね
だいたい、四拍子が四等分された拍子のように振るのが勘違いも甚だしい
不自然きわまりない
今活躍しているその系統の指揮者もだいたいアレンジしている
あれそのものはあんまり意味ないのとちゃいますか?
凡人が指揮のマネをする為の技術だったら
それこそ音楽とは何の関係もないことになる
あれはようするに音楽をいくつかにパターン化したものだからね
本人に音楽性がないと、実に子供っぽい音楽ができてしまうね
音楽がパターンになると一番死んだ音楽になる

ともあれ、懐かしい曲ばかり
シチリア島なんて何ぶりだろう、難しいねこれ
カルメン組曲は首席は初めて、間奏曲大好きだからね
レ・プレはチェコフィルの怒濤のライブを聴いたあとだから燃えるね
〜〜〜
帰りにアキヤマフルートに寄る
今月はピッコロの録音が続くのでまた調整
色々勉強になる話をお聞きできた
いつもながら感謝
ずっと探していた
ヘインズのコマーシャルの出物があった from London
6000番台(1910年代か20年代くらい?)、ボッコボコのヨレヨレの外観
なんと銀製のキーの指が触れるところの高さがすり減っていて違う
でも音は最高!
ロットの音を太くして、バタ臭くした感じ。暑苦しくて好きだなあ。
本当は熱い人間なのよ、私は
オーバーホールをお願いする
うーむ、これは・・・買っちゃう・・・かな?
〜〜〜
帰って久しぶりにシャルパンティエのオペラ「病は気から」を聴く
爆笑、美しさに涙
古楽嫌いの方にオススメしたい
かえって嫌いになるかな?
ひたすら楽しくて、美しい、だけ
というアッパレ!バロックオペラ
ドミニク・ヴィスのアリアが凄すぎる、楽しすぎる
〜〜〜
明日は
楽しそうな事
大事な事
苦しそうな事

立て続けだ
早く寝ましょう
by francesco-leica | 2007-04-01 00:58 | 日記


<< 枝の主日 提出! >>