人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学士会館

学士会館で本番してきました
父の大学の同窓会の例会のゲスト
ここは雰囲気が昔から(改装前)大好きなのでかなり楽しみにしておりました
ここでは初演奏

モーツァルトのソナタを3曲
お相手は初共演の同級生
昔から何度もアタック(共演を)して
その度に断られ続けていたので
やっと実現、うれしい

場所は2階のおそらく昔は食堂だった部屋
映画に出て来るイギリスのカレッジやプブリックスクール
の食堂そっくり

GPのあと下の食堂で二人でカレーを食べた
SF作家の荒巻義雄さんが
東京でカレーを食べるなら
「精養軒か学士会館」と書いておられたのを思い出した
昔風の日本の食堂のカレーって感じで美味しかった
ピアニストはキュウリ嫌い、肉が好き

ここはなかなかお酒の種類が豊富みたい、こんど帰りに寄ってみよう
(論文提出まで禁酒!)

控え室に地下の父の大学の事務所を使わせて貰う
ここ、本当に雰囲気いいなあ
芸大にも入会資格くれないのかなあ(旧七帝大+旧京城、台北帝国大学のみ)
悔しいよ

父が生きている間は、僕も使えるから
人は少なく、アクセス良く、値段も安い、雰囲気もよいと
いい事尽くしのここはもっと使う事にしようと思った

演奏会はなごやかに進んだ
おじさま達、みなさん静かにお聞き下さる
「モーツァルトと旅」というテーマでお話を挟むが
やはり身内の演奏会って普段の倍は疲れます
相方さんおつきあいどうもありがとう
モーツァルトさんありがとう
モーツァルトがパリで書いた、母の死を伝える一連の書簡を紹介する
何人かのおじさま、目頭を押さえられる
ひとり、ゴーゴー泣いていらっしゃるおじさまが・・・
・・・ウチの父でした・・・全く、素直でいい人だねえ、父ちゃんは

気合いを入れてしゃべって、吹いて、終る頃には随分胃痛が激しくなる
そうそう、私は緊張が後から来るのです
終った後、父のお仲間や大先輩に囲まれ幸せ
いっぱいサインをさせて頂く(CDも売れる(笑))

うちの母も聴きに来ていたので、相方さんとそのご母堂様と4人で
再び食堂でお茶を頂く
全員カトリック
うちの母も相当おもしろいけれど
相方のご母堂様も実に素敵な楽しい方で
母二人のやり取りをみて漫才のような迫力に圧倒され
ただ笑い転げていただけ
相方さんも美しくて素敵だけれど、やはり女性は
お母様に似るんだなあと納得

頭をフル回転させる、ウェットに富んだ素早い、辛口のやりとりって
僕の一番好きなものだから
それができる友人が近くにいる事を感謝しなきゃね
いやあ、楽しかったなあ〜!!
親同士、子供同士、再会を約しお別れ

父は今日は最後までつき合うらしいので
母と聘珍楼で食べて帰る
活ホッキ貝のXO醤炒めが絶品
カニのあんかけ炒飯もウ〜ン美味しい

で、帰ってきたらぐったり
小学校の友人がお呼出しメール下さるが
ちょっと今日はもう無理、ごめんね〜
論文出したらいくらでもお相手します
指揮の山ちゃんとも4月の表参道出撃を約す

今日はよく働いたからもうお休み!
明日は御ミサに行って、バリバリ書いて、吹きます
ご聖体しばらく頂いていないからパワー切れ・・・

19日が論文指導教官、楽理のボス先生との面談
それまでに目鼻たてなきゃ
その後に、演奏会に行こうか迷い中
遠いけど、こっそり行っちゃおうかな、変装して(笑)
by francesco-leica | 2007-03-17 22:18 | 日記


<< ボスと面談 集中しすぎて >>