人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト様/鎌倉

あなたは真の天才
人類の宝です!!

モーツァルトを研究テーマに選んで本当によかった

朝、クラヴィーア協奏曲を聴きながら思った
すごいね、頭が狂ったように素晴らしい
フルートも素晴らしい活躍ぶり
今日はK.503の25番がお気に入り
3楽章の3分40秒からのテーマが胸キュン

お気に入りはハイドシェックが若い頃に
ヴァンデルノート、パリ音楽院管弦楽団と入れたもの
フルートはアンリ・リュボン!
モイーズ系のアツイ音

芸高生の時、この音に出会って、結構熱を上げたものだ
以前、新日の白尾先生にその話をしたら
「僕も芸高の時に同じようにあの録音を聴いて狂った」とのお答え、同じなんだなあ

素晴らしいピアニスト(雁部先生!)といいオケで演奏会と録音ができたら夢みたいだなあ
〜〜〜
今日は鎌倉で鎌倉在住同級生ピアニストと合わせ
駅前で会うなり
「色々大変って聞いていたけど、思ったより元気そう!」と言われ苦笑い
感じのいいピアノのあるギャラリーを借りて貰う
モーツァルトのソナタ、K.301,303,304
楽しくて、2時間があっという間だった
軽くながして一度通して、もう一度イメージを確認しながらやり直す
やっぱり笛を吹いていると幸せだよ

土曜日に学士会館で演奏会。父が監事の同窓会の出し物。非公開。
演奏の合間に「モーツァルト青春の旅」という題で講演もしなきゃいけない
以前には、毛利衛さんや、ノーベル賞を取った先生方の講演があった会なので、結構緊張

合わせの後、鎌倉の素晴らしい茶廊のご主人
敬愛するnorigueiraさんが以前オススメ下さったお蕎麦屋さんへ行く
かなりマニアックな場所にひっそり立つ、枯れた風情のお店
如水庵たけや支店(雪ノ下1丁目)
norigueiraさんが「北川さんのお好きそうなお蕎麦屋さんがありますよ・・・」
とおっしゃっていただけのことはある

静か
机が3つにお座敷一つ
お品書きは「せいろ、天せいろ、かけ、天ぷらそば」の4つのみ

美味しく頂きました

お店の方に、「norigueiraさん(とはいわないけれど)にオススメして頂きました」
というと
「ああ、若旦那ですか、週末は帰ってきて下さるからねえ」との由
「『若旦那』なんですか?!」と驚くと
「だってもう坊ちゃんって年じゃないでしょう!お若いときは坊ちゃんって呼んでましたよ」
だって・・・

あの渋い素敵なおじさまが「若旦那」・・・いいなあ
ちなみ、若旦那はウチの父と同い年

そこで
鎌倉で一番早い櫻がnorigueiraさんの茶廊のところの木で、もう見頃と聞いて
見に行くことに
ああ、すばらしい、茶廊はお休みだけど枝が塀の外にぐっと出ていてよく見える
古木の山櫻、しばし黙って上を見上げる

あたりのお屋敷からは木蓮にコブシに桃も咲き乱れ、いい香りがしている
お天気だったししばらく散歩するも話が尽きず、結局もう一軒お茶することに

いろいろと今までになく深あ〜いお話が色々出来て勉強になりました

よく覚えているのは
「なぜ、室内で上着を脱ぐか」
「結局、人は変わらない」
「吉野太夫」

他にも色々楽しく話、ちょいと痛い指摘も受け
なんだか救われた気になって、感謝のうちに息抜きデーを終えたのでありました
持つべきは明るく楽しく賢く美しい同級生

鎌倉が好きだなあ、4月になったら、ゆっくり一人で古寺巡りでもしよう
〜〜〜
帰って、また論文続きをやっております
今夜までに、序文と章を2つ完成させられるかな

コンサート用アリア
Nehmt Meinem Dark, Ihr Holden Geonner. K383
これは名曲です!!
by francesco-leica | 2007-03-12 22:34 | 日記


<< いいお天気 ひたすら >>