人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、今日

昨日は、午後までデスクワーク。
夜は高校の同窓生で小さな飲み会。
みんな全然変わっていない。楽しかった〜。
一学年一クラス40人、教室で机を隣り合って騒いだ仲間。
思い出話もでるでる。

楽しすぎて時間を忘れ、深夜バスのご厄介。
〜〜〜
今日
朝、入曽の三響フルートへ。
西武新宿線、人身事故で大幅遅れ。
久蔵会長さんに18金の歌口のリカットお願いする。
絶妙にいい所に仕上げて下さり感激。
出された色紙にお礼とサインを書き、記念写真を撮る。
新しいフルートを吹かせて頂き、楽しいお話をしたのち辞す。
駅まで会長さん自ら送って下さる。
写真は三響フルートの久蔵会長と。品格と自信にあふれた素敵なおじいちゃん。
昨日、今日_b0107403_0314597.jpg

そのあと作曲・ピアノの雁部先生のご自宅で秋に出させて頂くCDの打ち合わせ。
アルバムのタイトルや、装丁、ブックレットの中身、値段等。
その後、お食事ご一緒させて頂く。
根津のフレンチ、繊細な野菜とお魚。丁寧なお仕事。毎日通る道すがらのお店だった。
この辺りは本当にいいお店がいっぱい。
残り少ない学生生活の間にできるだけ楽しもうっと。

雁部先生からは音楽をやる時の感覚、人生の中の音楽の意味、音楽の価値観等、ものすごく影響を受けている。
「嫌いなことを努力できる人ってのは、我々には理解できない人、ある意味すごいなと思う人ですね」
というのは名言です!そういう人って結構周りにいるんですよね。
私はムリだなあ。
私はやりたいことなら努力できますけど。楽しいから。
音楽でも、やりたくない曲を一生懸命さらったりできる人ってすごいですね。私は絶対できません。だって楽しくないでしょう。と思うのだけど、
そういう人は、音楽が本当に楽しくてやっている訳ではないから、音楽とは関係ない別の評価(お金、名声、キャリア、単なる身体的労働への愛情)で満足できるのだと思う。

人生の深い、深〜いお話も。
「あなたは色々なことに愛情を注げる方だから、ご自分に正直に生きられると、これからご苦労が多いのではありませんか?」

ぎゃお〜。soukanaa~? uuuun soukamo sirenakedo...
しかし先生、それは過大評価でござるよ。私それほどゲイジュツカではありませぬ。
そういう「ご苦労」のでるほど自分に正直に生きていないのです。

ちょっとドキリ。なにか見抜かれてしまったかしら?
〜〜
異性の「友人」には恵まれておりますが・・・それだけなので。
取り敢えずいつも、too late, too small, too winding, 反省と後悔の日々(by寅さん)。
大体、つい先日も親友のプレイボーイくんに言われたよ。
「モリオさん、人に恋する前に物に恋しちゃだめだよ〜」
キミ、痛いこと言ってくれるね。確かに私は物欲帝王ですよ。
物欲が安全弁になっているのかもしれないね。
(でも、キミは女性の前に、少しは物にも恋した方がいいよ)
〜〜
あと近くのおいしいラーメン屋さんを教えて頂く。「神名備」だって、おいしそう。早く行ってみたい。
by francesco-leica | 2006-08-02 01:36 | 日記


<< ポストペット 真夏の第九 >>