人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティー演奏会終了

上野由恵さん、碓井俊樹さんとの共演、トリオによる「難民を助ける会」チャリティー演奏会、終了しました。
芸高からの同級生と、同門の芸高の後輩(教育実習の生徒)、楽屋でも合わせでも、袖で一緒に飯を食っているときでも、延々ときゃっきゃしている仲の良さに、司会の加藤タキさんも驚かれていました。芸高の仲間が揃うと、完全にタイムスリップして先輩後輩関係なく「ほぼ家族」状態になります。
私と上野さんは使っている笛(彼女はムラマツ金、僕はおんぼろロット)も違えば、吹く時の姿勢のようなものも違い(元気熱血な上野さん、私は「いたって冷静に」、でも燃える)ピアノの碓井は相当面食らったようですが、なんのなんの一緒にやれば、同じ教育を受けて育ったもの同志で通じる会話を楽しみました。本当に彼女はうまい!さすが日本一になった魅力的な笛吹きです。

笛吹きの二人は「わー息ぴったり!」と盛り上がり、聴いておられた方は「ち、違う・・・」と楽しまれたようで、私もはやく録音を聴きたい〜、と思います。私は見た目はほとんど動かなかったり、背筋をピン!としていますが、音楽はかなり揺さぶりハッタリをかけるタイプですので、そのあたりのギャップもおもしろがって頂けたかしらと思います。それでも上野さんの元気一杯に影響を受けないはずもなく、いい刺激をもらって感謝。

アンコールは羽目を外しました!ゴールウェイ版のトルコ行進曲。笑えますよ。いい編曲。

難民を助ける会(AAR)のスタッフのみなさんのおもてなしの心、趣旨に賛同していらしてくださった多くのお客様の温かさに感激の一日でした。

今度は、横浜シンフォニエッタと山田和樹、ピアノの中村紘子先生でAARの演奏会に出させて頂きます。
2014年2月17日 19:00 開演 難民を助ける会 特別コンサート サントリー大ホール


チャリティー演奏会終了_b0107403_0375356.jpg

撮影:遠藤宏
チャリティー演奏会終了_b0107403_0385389.jpg

撮影:遠藤宏

(私が着ているのは有田一成さん渾身作の燕尾服、我ながら写真を見るとカットが奇麗ですね)

最後に袖でもぱちり。一姫二太郎(意味は違いますが)。
チャリティー演奏会終了_b0107403_0471514.jpg


お越し下さった皆様、ありがとうございました。
by francesco-leica | 2013-10-10 00:59 | 日記


<< マクサンス・ラリュー讃 チャリティー演奏会のご案内 >>