人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールド・ドリームス

アンコールで演奏するワールド・ドリームス、という素敵なオリジナル曲がエルガーそっくりで、猛烈に「萌え」です。
今日は暑かった・・・。
今回見所は日本のソプラノ歌手と台湾の歌姫の共演です。
歌ものってのは本当に毎回楽しい楽しい。日本にはオペラ専門のオケというのはありませんが、もしあったら楽しいだろうなあ・・・ドイツは沢山あってうらやましいです。

GPのあと、首席の先輩と、対向配置のおかげで一日に三十四回くらい目が合って急に仲良しにならせて頂いたゲストトップの方とお茶に参りました。サクランボのタルトに惹かれて頼んだのですが、イナムラさんのサクランボタルトを食べてしまうと、、、ちょっと残念です。

明日は同演目でサントリーです。

今日は神宮の花火。らしい。
ここ数年、花火とか、浴衣の女の子とか、まあとんと縁のない暮らしをしておりまして、まあ、だいぶ人生の達人になってきました。我欲を捨てる!!自由はいいぞ〜。(ヤケクソ)


忙しくて9月の航空券を取るのがどんどん伸び伸びになっていって、気がついたらお安く買えるのはSold out、おお。泣く泣くランクHを買う。同じ座席なのにねえ。せめてアップグレードになることを期待。NRTAMSそして、仕事をしたらロイヤルコンセルトヘボウを聴いて、AMSVIE。ウィーンでちょっと羽根を延ばして、VIENRTです。


さあ、米国債格下げ、来るか来るかと思っていましたが、とうとう。
しかもS&Pが計算間違いをしているという報道もあり、どうなんでしょう。
米国債が格下げで、酷い日本の国債が無事で済むのも難しい気がしますし、日本は今円高の直面していて、これは泣き面に蜂、でしょうか。
為替介入はようするに米国債を買う、ということなので、その価値が下がると無駄弾を撃つことになります。国債の価値が下がる、株安、さらに円高のトリプルパンチにならないように・・・。
金まで売られるとなると、リスクの無い運用先は無い、という恐ろしいことになりそうです。
ただ、楽観的にとらえると、依然として米国債に替わる運用先はないわけですから、これが新しいAAAと同じ事になるような気もしますし。怖いのは投信などでは、運用先をAAAに特定しているものもありますから、自動的にそこが米国債を外すと、価値も下落しそうです。株がこう不安定だと、向かう先は債券ですが(実際そうなっていますが)、今度はここも弾かれるとお金はどこに行くのでしょう。やはり円とスイスフラン?ということになります。

まあ、円高是正のために為替介入をすることはこうなってくると労多くして益少なしになる可能性が高いということです。では、量的緩和の拡大?ゼロ金利?

本当に出口が見えませんが、私はお先真っ暗な時代であっても、風が吹いている限り帆を張って船が進むように、どんな風でも利用するべきと思います。私は政治家ではありませんから自分の暮らしを守るだけです。知恵とセンスを身につけたいものです。

ここ数日は昼間の日本の政治経済、夕方の欧州、夜中の米国とずっとにらみ続けて、結構疲れました。

しかし、まずはこの政治の混迷の打開が真っ先に求められる事でしょう。
そして冷静に何が必要なのか、順序をしっかり決める事です。
とにかく、電力が無くては、モノも作れない、運べない、日本は滅びます。
安定的な電力の確保をまず求めます。
by francesco-leica | 2011-08-07 01:31 | 日記


<< WDO終了 WDO >>