人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボヘミアの鱒

2008年12月24日にヤフーブログに投稿したものを再録。
ボヘミアの鱒_b0107403_20491622.jpg



チェコでおいしいものは色々ありますが、内陸国だからといって、お肉しかない、なんてことはありません

ボヘミアはもともと水が豊富で(だからビールもうまい!)、魚の養殖が盛んでした
電車の中からもよく見えますが、人工の池がたくさんあってそれは鯉や鱒の養殖をしているのです

ボヘミア産の鯉や鱒は名産品です
クリスマスの時期はこの家庭でも鯉を食べます
キリスト教の教えで、この時期はお肉を食べないというかわりに鯉を食べるというのがもともとの起こりだそうですが、たしかにレストランでも看板メニウに鯉料理を掲げるところは多いですね

私はフライにしてチーズを添えたものを食べましたが、さっぱりしていておいしかった

さて、写真はプラハのお気に入りビールレストラン「ウ・ピンカスー」の名物、鱒のグリルです
このレストランのための池からの直送品だとか

さっぱりしていて、コクがあり
肉料理に食傷気味の胃にもやさしい感じでした

もちろん、ウ・ピンカスー自慢のピルスナーにもよく合います
by francesco-leica | 2011-02-12 20:49 | チェコ特集


<< 古い電話ボックス/プルゼニュ プラハ/カンパ島 >>