人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T&C8着目

2009年にヤフーブログに投稿したものを再録。

T&C8着目  _b0107403_20494853.jpg


ビスポークスーツ(というかディナージャケットというか)
仮縫いをして参りました

ウチの「服屋さん」であるテーラー&カッター、有田一成さんに8着目となるオーダー服をお願いいたしました
今回お願いしたのは、私の仕事着であり、演奏会で着るための所謂、「本番着」です
いつも着ている黒スーツがヘビーローテーションでヤレ気味で、これを長く着る為にはもう1着本番着を投入して、それぞれの登板間隔をあけるのがいいと思ったのと、この1年で大分体型が変わっていままでの上着の胸周り、背中周りがパツパツになってきたので(メタボではございませんよ!プール通いで上半身かなりビルドアップしました)、ひとつ今の体型に合わせて作ってもらって、それを慣らしている間に、昔からのお気に入りのお直しをして頂こう、という作戦

今回のお題は、
スーツとしても通用して、そのなかで大いにフォーマルで華やかな感じを出せるもの

そこで、スーツとディナージャケットの中間のようなもの
ミッドナイトブルーの無地でノーベント、それに黒のパイピング付き、拝みボタンのひとつ掛け

という仕様になりました
例によって、細部はすべてお任せ
有田さんのセンスに頼ります

基本の型紙は、前回のイタリア行きの時の大成功したジャケットのものを踏襲
どちらかというとイタリア系のフィッティングで、後ろ姿はめちゃブリティッシュ


どのような完成品ができたかというと・・・
次回、乞うご期待!


写真は、仮縫い準備に大忙しの有田さん
by francesco-leica | 2010-11-21 20:50 | 服飾雑記・服、小物


<< 有田さんの本番着二着目 リヴェラーノの既製シャツ >>