人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイードジャケット仮縫い

2008年にヤフーブログに投稿したものを再録しております。

ツイードジャケット仮縫い_b0107403_20432436.jpg



テーラー&カッターにて
ビスポークのネイビーツイードジャケットの仮縫い

伺うと、有田さんと一番弟子の水野さんがチクチク縫っていらっしゃるところでした
仮縫いのために、一度本番さながらにきちんとパーツを組み合わせで縫い留めます
なんとも贅沢なことです

お二人とも大変真剣なまなざしで縫い留めたり、仮とめの白い糸を切ったり、すごいスピードです
いつもオシャレなお二人ですが、この日はすごいプロの技を見せて頂きました

大分まだ時間もかかるようでしたので一度お暇して、いきつけのスモーキーで指揮の友人と食事
表参道は、いくらでも時間をつぶす場所があって本当に好きです

戻ると、先ほどまで布地だったものが、ハンガーに服の形をしてかかっていました
いつも思いますが、平べったい物が、立体的になるというのは、素敵なことです

バンチで見た印象よりも大分色が沈んで、渋い感じです
有田さんもおっしゃっていましたが、かなり柔らかいツイード
本物のブリトラ党の方からは叱られてしまいそうなフワフワのツイードです
今回はイタリアのイメージなので、これでお許し頂きましょう

有田さんのお勧めでセンターベントになりました
試着をしてみて、少しタイトにする部分と、肩にでる(いつもながらの)皺の補正をして頂くことになり、もう一度仮縫いをすることになりました

最近、高名な音楽の世界の先輩方が立て続けにオーダーされて
ますます「音楽業界御用達」のT&Cになってきました
うれしい限りです
by francesco-leica | 2010-11-21 20:43 | 服飾雑記・服、小物


<< ソフトツイードジャケット完成! ドレステリアのベルト >>