人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金メダル

朝、1km泳いだ
だんだん調子がわかって来て1km泳ぐまでに要する時間が短くなって来た
でもまだまだ、途中で一度軽く休まないとできません
あがって来て、なんとなく体が塩素っぽい感じがすると中学時代、水泳部で毎日朝練とかしていた時代を思い出して、なんだか懐かしいです
そのころの体力にまでは戻したいな

〜〜〜
そのあと、銀座でヴァイオリンの友人と会食
学校は違うけど、随分と昔からなんだかんだご一緒してる兄貴分
リンタローにご紹介する
今度軽井沢(大賀ホール)で演奏会やりましょう、と野望を語りあう
僕は将来は軽井沢に住もうと思っておるのです
リンタローお昼、ごちそうになってしまった!先輩ありがとう〜
そのあとは二人でレモン社をパトロール
逆に私は彼にライカ菌を感染させた犯人
いまでは彼の方がずっとマニアです

久しぶりにリーガルトウキョウをのぞく
パターンオーダーの新しい木型のフィッティングを試す
なんと、リーガルにもこんないい木型ができたのですな・・・
踵を小さく、土踏まずの抉れも多く取り、実に快適
私は足が薄いのでほとんどの国産既製品の木型はがばがば
特にリーガルぽってり靴はまったく食指が動かないほどにサイズが合わなかったのだが
今回、25cmのDウィズを試したらかなりいい線をいっている
これはもしかしたら三陽山長と並んでいい候補かも
私が狙っているのはアメリカントラディッショナルのプレーントゥ
これを水染めコードバンのワイン色で作るって案
ボルドーとか、バーガンディとか、聞くだけでときめく好きな色です
私の欲しい仕様で7万円弱のお値打ち価格
値段も魅力、やはり国産の強みか
でも秋にかけていろいろ物入りになりそうだし、ちょっとがまんかなあ
7万円なら、フィレンツェでマンニーナの既成なら充分買える
でもこっちはグットイヤー製法でうまくすりゃ一生もの、迷う

〜〜〜
夕方、親のお使いに運転手を仰せつかり
二子玉川へ久しぶりにいった
やはり小さい車、大好き
ヴィッツちゃん、よく走ります
我が家ではこの新しい愛車は「みどりーの」「みどりーのちゃん」
と呼ばれています
外装が深緑色なのですが
我が家に以前通っていたお弟子が
自分の学校の大学祭を見に行ったとき
他の学校の生徒に、制服を「あの『みどりーの』なに?」といわれたことにショックを受け
レッスン中も、ぷりぷり憤慨していたのを懐かしく覚えていて
車も、制服の色に見立てて母が呼びだしました

さて、二子玉川
お客は母娘の取り合わせが一番多い
やっぱり親子って似てる、なんとなく微笑ましい
ファッションとか、雰囲気ってやはりうつるようです
このデパートはお客にちょっと素敵な女性やおしゃれおじさんが多いので
ブラブラお客さんを観察しているだけでも時間がつぶれて楽しい、目の保養
(別に変なことはしていませんぞ笑)
紀伊国屋で本を買い、7階のスタバでラテを飲みながら親を待っていると
ものすごい雷鳴と豪雨
スタバのお兄ちゃんが「今、出ない方がいいですよ」とおっしゃるのに従って
しばし読書休憩

ソフトボールの金メダルを見て大変うれしく思う
君が代を一緒に歌った
〜〜〜

最近、吉田秀和先生のご著書をゆっくり読み返している
本当に心にしみいるというか
音楽に関して文字で表すこと、それを読むことの喜びの最上級のものを感じるし
この方と一緒の時代を生きていることを光栄に思います
「モーツァルトを求めて」読んでいてうれしすぎて泣いてしまいそうになる
こんなにモーツァルトを愛して下さってかたじけなくて
クラリネット協奏曲に関する一文など、暗記してしまいたいくらいだ

吉田先生の、音楽への愛
これがひしひしを伝わってくる

僕は
音楽家なのに音楽への愛情がその人の端々から感じられないような人は、いやだな
これは、楽器を操る労働が好きなこととは、違う気がする
もっと深く、知性の根幹にまつわること
プロの音楽家ってのはね
だれよりも音楽が好きな人でなくちゃいけない

僕のまわりには、何人もの、本物の音楽家がいる
それが本当にうれしい
そういう人たちと共演したり、音楽の話をしたり、その人の曲を演奏することが
人生の最大の喜びであるから

音楽の話が真剣に一緒にできない人とは
いつか話が尽きてしまうけれど
音楽の話だけしていれば、一生かかっても終わらないからね
〜〜〜

武満徹さんのAirをさらいだす
単純で、美しい、すばらしいソロ作品
これをやりたくてアキヤマフルートのH足管用の頭部管を作って頂いたようなものだ
なんだか、これをふくと
心に、ぽかっ、と空が広がる
雲が見えて、風がそよぐような気がする
by francesco-leica | 2008-08-22 01:45 | 日記


<< ひさびさカンタータ 夏だねえ >>