人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日目

さすがに鉄の信念も揺らいできて
本日は6時起床

昨日はバタンキュウでそのまま寝てしまったので
朝、風呂を立てて入る

久しぶりにセンメル(オーストリアの独特のパン)のUFO輪切の術を施し
バター、チーズ、ハムを挟んで食す
10年前に講習会で仲良くなったパトリツィアに教えてもらった食べ方
うまい

今日は晴れています
早速、VASSをおろす
初日から実に快適です
ウィズをDからEにした由
甲の高さは押さえてあり、踵も小さいので
まさに若い日本人をターゲットの木型のようだ
折角なら、ウィーンでおろしたって事にしておいた方が気持ちよいですからね

美術史博物館へ
5日目_b0107403_661369.jpg

オーストリア航空の半券を持っていると入場無料になります!お得〜
TIZIANの特別展をやっている
「エッケ・ホモ(此の人を見よ)」など本当に感銘を受けました
にしても
ルクレツィアにせよ、マグダラのマリアにせよ
みなさん豊満ですなあ・・・運動不足なのかなあ
私にはこの美が、理解するのがムズカシイ(笑)
拒食症じゃ困りますけど、ダイエットさせたい・・・

ブリューゲル、大好きです
隅々まで「目が抜けない」画家
なんだか明るくってね、好きだ

デューラーも好き、クラーナハも好き
フランドル系やドイツ系が好きなのかな?
明晰な感じがします

ユリウスマインルでお土産を物色する
ふうむ

これから若手指揮者の友人と会食してきます
〜〜〜
してきました

苦労して、
大好きな勉強をして・・・
本当に、応援したいです

親子丼に餃子、という日本のような昼ご飯食べてきました
あとオーバーラーでケーキ食す
チョコバニラトルテ、アイリッシュクリームトルテ美味しかった!

友人はこのあと小澤さんの「スペードの女王」見に
私はホテルに戻る

ブダペストの友人に
昨日のブログで掲載した電車の写真がばっちすぎる!
と抗議を受けましたので
「みんなが行きたくなるハンガリーの魅力」をお伝えしたいと思います
(あの写真の通りなんだけどなあ)
兎に角ね、大きいの、スケールが、ハンガリーは
うん、建物も、人間も
河がいいのよ、ドナウが、雄大で
そしてね、夜景がねもうね、思わずプロポーズしちゃいそうに美しい・・・
あとね、グヤーシュ(グラーシュ)がね、もう本当においしい
グヤーシュには2種類あってね
シチューみたいなのと、日本でいえばみそ汁みたいなのがあります
みそ汁みたいなやつ、ちょっと薄めで、具だくさんのが大好きです、ほっとする
でね
電車の検札の人はいっぱいいる
地下鉄のM1はレトロでかわいい
オペラは素晴らしい
で、もうもう靴屋さんは最高!
ワイン素晴らしく美味しいですね

って感じですね〜
どうだろう・・・魅力が伝わったかな?

まだお腹が一杯なので夜ご飯は省略
エスターハーツィーケラーでワイン飲んでこよう
(チェコではビール、オーストリアとハンガリーではワイン派)

〜〜〜
と思ったら、いっぱいで入れませんでした・・・
ここはウィーンで一番好きな通り、ナグラガッセからちょっと脇に入った所にあります
ハイドンの雇い主だったエスターハーツィーさん子孫のブドウ園で出来たワインを運んで来て飲ませるお店

ついでなので、市役所まであるいてクリスマスマーケットを覗いてきました
5日目_b0107403_675588.jpg

確か今日はオープンの日かも
凄い人!!
人、人、人
やっとプンシュを買って飲む
ふう

あまりの人に、まあ、雰囲気を味わってすぐに退散
一人だとね〜この賑やかさがちょっとさびしいんだよね
誰かと一緒なら楽しいんだけど・・・

大好きなレストラン「ツム バジリスケン」で夕食
白ワインがおいしい・・・

酔っぱらうと、寒くなくなります
ではおやすみなさい
by francesco-leica | 2007-11-18 03:22 | ウィーン滞在記


<< 6日目 4日目 >>