人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに

久しぶりに_b0107403_17223479.jpg
今日は朝から誘導官、別科作曲

懐かしい、僕がまだ1、2年生のときに笛の曲を初演させてもらった作曲の先輩が主任
お会いするのは何年ぶりだろう
書いて頂いたのは、おもしろい笛デュエットの曲で、なんどか発表会などで吹かせてもらった

作曲ってのは、あれだね、凄いね
3時間、じーっと座って、延々バス課題とソプラノ課題
僕なら1時間座ってるだけで発狂します

余りにも暇で、30分ごと休憩制にしてもらい
ぼやきメールを打ったり(貰う方が迷惑だね)
Zaslawの先行論文を訳していると時間がくる

帰り道、ニューオータニでお使い
そのあと久しぶりに表参道で下車
ああ、やっぱり好きだなあ
スモーキーでいつものポークソテー食べる
久しぶりだなあ、やはりおいしい
前菜はホタルイカとプロシュートだった

その後、T&C有田さん訪問、自分のスーツの直しと、父のスーツの直し受け取り
「あれ〜、北川さん、お尻がいい感じになってますよ!」
どうやら太った?!ショックだなあ

なぜか今日は
T&Cにクラシックがかかっている(いつもジャズなのに)
助手の水野君の趣味らしい
第9ですよ、第9
3楽章が流れ出した途端、思わず目が潤む
この曲本当に好きだ
演奏するときも必ず泣いてしまう箇所
ここ、寂しくて、幸せなのよね

昔、我が一心同体の友、山ちゃんの指揮でやった時
彼がこの出だしを凄くこだわって、女の子ばかりのヴァイオリンセクションに注文を出した
「ここはね、ここは、寂しい、寂しい男の歌なんです・・・オトコの歌にしたいんです・・・」
彼もまた寂しい一人の男であったか・・・
なんだか凄く共感して、ここをやるたびに思い出す

明日は親友ユージンのスーツ仮縫いに同行、又来ます

帰り道、レダラッハで自分用に絶品チョコレートを一箱買った
早速家でバクバクやけ食い

さて、気分一新、始めましょうかね
〜〜〜
指揮者をしているオケの練習がもうすぐ始まる
ケッヘル136なんて随分初々しい曲目にしたものだ
女子大の入学式での演奏、楽しくやりましょう
by francesco-leica | 2007-03-08 17:52 | 日記


<< ユージンと一緒 辰巳芳子先生 >>