人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹節

我が家に鰹節がふっかつしました

私が小さい頃はいつもジャっ、ジャっ、
と、母がお味噌汁を作る前にかいていて
たまに手伝っていたけれど
なかなかウマク、あの「長い奴」が出来なくて
悔しかった

近頃ではすっかり
パックに入った鰹節の便利さに頼っていたが

昨日から
母の嫁入り道具だったという鰹節削り器を出して、
紀伊国屋で鰹節を買って(なんでもあるねここは)
削り始めた

懐かしい匂い
無心にかいていると

日本人だなあ
と思う

楽しい

これでお味噌汁をつくったり
おかかにしておむすびに入れたりすると
もう、全然香りが違うから
参ってしまう

全国のお母さん達!
これですよやっぱり
私も、
小さい頃これで育ったから
今、このおいしさに帰ってこられるわけだ

結局、食生活が全ての基本だと思うなあ
by francesco-leica | 2006-11-08 02:40 | 日記


<< 横浜シンフォニエッタ万歳 アキヤマフルート >>