人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日銀座

今日は暑かった・・・
午後は目白の日本女子大オケの指導。
モーツァルトの交響曲40番第一楽章。本当に美しい。
管楽器が欠けているけれど、オケの指揮は楽しい。
カンタータクラブの演奏委員長時代を思い出しながら。

その後、山手線を駒込まで。
指揮の山ちゃんに借りていたシューベルト5番のパート譜をお返しする。
有り難う。

そのまま山手線を乗り継いで、新橋まで。
ヤマハ銀座店でお買い物。
モーツァルト40番のスコアを買う。
というのも私のもっているのはペーパーバック判の全集なので、
40番だけをやる為にわざわざ数十曲分持ち歩くのはいかにも無駄だ。
仕事用に一曲だけのスコアを
・・・と、レジで買おうとすると、
なんと鞄に財布が見当たらない。
あれれれれれれれれえれれれ〜〜〜
びっくりするが取り敢えず、連れの友人を探して「ごめ〜ん」といいつつお札をお借りする。
変だなあ、と小パニック。

もう今日はお連れの世話になるしかあるまい、とあきらめ
銀座6丁目最年少バリスタ世界一、ポールバセット氏のコーヒーのお店に案内頂く。
私が時間つぶしによく行く「ウエスト」の喫茶室の直ぐ並び。
ここのコーヒー豆を頂いて、自ら挽いて楽しんでいるのだが、評判通りになかなか美味しい。
前から行きたいお店だった。
冷房が効いて気持ちよい。
黒基調のクールでおしゃれなお店。お客も少なくくつろげる。

カプチーノ。ケーキ、チョコレイトも貰う。注文の後、
良く探して、鞄の隅っこにお財布が隠れているのを発見。
そうだよね〜。私が忘れ物なんかするわけ無いんだから!
(とかいって、実はすごくよく忘れ物します)
(私の自信過剰には、根拠がないんです(鳥肌実の口調で))
財布が出てきてすっかり元気になる。
友人が、財布が無い時は、口では大丈夫みたいにいっていながら
本当に不安そうだった、と笑っている。

本当にクリーミーでまろやかな味わい。
こういう美味しいお店が出て来ると、普通の喫茶店は商売しにくいだろうねえ。
店員さんも美人で、ぜひまた伺いたい!
http://www.paulbassett.jp/
連日銀座_b0107403_1311238.jpg


その後は連夜のオーバカナル銀座店
http://www.auxbacchanales.com/

アブサンでいい気持ち。
泰明小学校の通りに面した「パリの外人さん御用達風テラス席」を占領。
夜風が涼しく吹く中、だんだん日が陰ってゆく。
まるで水族館の水槽の中から外を見るように通りを眺める。

ここはお客がなかなか気分の良い人が多いのと、ギャルソンの心意気が高く、うまくいくと、パリにいる錯覚に、ちょびっと、なれる。お勘定を席についたまま出来るのも好きだ。

「ここは気分良いけれど、あんまりお洒落な人が前を通らないからつまらないね。」
と話していると、なんと、映画のワンシーンのような光景が!

浴衣をさらりと着た、なんとも粋な小さいかわいいおばあちゃんが、かわいいミニチュアダックスを連れて我々の隣の席に、「ちょいと一休みしましょ」と座った。
犬は王子様のようなジュリーくん。
なんともシャレた風景に隣から見とれてしまう。
ギャルソンのお兄さんも丁寧に接している。
おばあちゃんは絞り立てのオレンジジュース。犬くんはちゃんと「イス」の上に座り、銀のボールに水と、チーズを貰ってご機嫌にしている。
「お散歩ですか」と話しかけると、近くでお店をやってらっしゃる由。
銀座の生き字引のおばあちゃんだろうか。
凛とした風格があった。若い頃さぞかし素敵なお姉さんだったんだろうなあ。
ジュリー君はサービス満点。私の膝に乗って来る。
友人は昨年愛犬を亡くしたばかりなので涙ぐんで眺めている。

おばあちゃん、さっさとジュースを飲み終わり、ジュリーくんにチーズを食べさせると、
タバコをすっと一服。ギャルソンに「ちょっとお兄さん、おアイソお願い」と声をかけると
「じゃ、お先に」と我々に声かけ、颯爽と、とことこと、わん君と一緒に歩いて行かれた。

銀座ならではの光景といおうか、銀座でこんな光景を、といおうか。
本当にあたかも劇場が出現したような数十分だった。

話は尽きないが酒は尽き、取り敢えずお開き。
大体、だらだらと話が尽きるまで最後まで一緒いると、だいたい余計なことになる。
ということが、私も最近やっと分かってきたようだ。
少し物足りないくらいでおしまい。
これでいい。

帰ってくると
祝、横浜ベイスターズ、最下位脱出。
芋焼酎で一人で乾杯。

さっき頂いた誕生日のお祝いを開ける。
後輩曰く「おもちゃ箱」の名の通り、ウィットにとんだおもしろグッズに参ってしまった。
やられた。

Go for it!
アブサンが好き。毒っぽくてキレイ。
連日銀座_b0107403_1155830.jpg

by francesco-leica | 2006-08-05 01:33 | 日記


<< 熊谷 ポストペット >>