人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い一日

髪を切った
〜〜〜
上野駅で友人と待ち合わせて、おいしい豚角煮丼を食す。
目下の仕事上の懸案事項の相談に乗ってもらう。
周りにいる人の方が、良く見えているなぁ。
とても助けられた。
良い友人に感謝。
〜〜〜
4時から明日の奏楽堂レクチャーコンサートのリハーサル。
〜〜〜
恒例カンタータクラブ
合唱分奏の指導を仰せつかる。
11番の合奏をご近所笛後輩さんが見学に来る。
これでもし入部してくれたら、田園都市線カンタータ笛吹きトリオ結成か!?
〜〜〜
その後すぐに出て、雁部先生のご自宅で合わせ。レコーディング用。
小品ばかりだが、実に、実に楽しく、時があっという間に経つ。
〜〜〜
そのあと23時半から、友人と待ち合わせ、
なかなか進まない仕事の打ち合わせ。と、いままでの反省。
友人は忙しい中、本番の後に駆けつける。
二子玉川で下車し、ドーナツ屋で真剣に話し込む。
プロはどうあるべきか、よりよい仕事(音楽)を目指すためにどうすればよいか
色々話し合う。
音楽できることが幸せだし、しかもそれでお金がもらえれば本当に幸せだけど
それだけでは幸せになれない音楽家もいるらしい。という悲しいお話。

みんなと一緒に何かをやるのは大変だ。
考えはみんな違うし、利害もちがう。
自分の立場を理解し、お互いの立場を尊重して、自分の責任を果たす、
という最低限のプロの仕事が達成できれば、だいたいうまく行くものだと思うけれど、
それが出来ないのだからしょうがない。

でも「人の和」と「信用」は大切にしたい。
オケの場合は人選が鍵。
一人から放射能のように、
いい気、あるいは悪い気が場を満たす。

一度失ったブランドや信用を取り戻すのは大変だ。
仕事を始めたばかりの所で、痛手を受けてしまった。
自分が公演の参加していたら絶対にそうはならなかったと思うだけに残念だ。
〜〜〜
明日は本番2発。
寝る。
by francesco-leica | 2006-07-08 03:12 | 日記


<< 本番2発 鷹匠 >>