人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みの日は

休みの日は、教会に行く。

そして、
靴を磨く。

無心にブラシをかけて光らせていると、もの凄くリラックスする。

家族の分も私が磨くので、私が靴磨きを始めると、家の玄関は靴屋のようになる。

誤解のなきように言っておくと、私は特別に靴好きなわけではない。
あくまで全体の雰囲気の中での靴、だと思っている。

ただ、少し前までは特に決まった贔屓の靴屋は無かったので
あちこちで買い散らかして、それこそ、有りとあらゆる靴メーカーの靴が並ぶ事になる。

バリー、チャーチ's、オールデン、ヨシノヤ、三陽山長、ヴァーシュ・ウゴリーニ、H.ディンケラッカー、サージェント、アルト・ウィーン、マンニーナ、ココン、そしてマフテイ。
節操ないね、これじゃまるで本当の靴屋だ。恥ずかしい。

この中で本当に気に入っているのは、ほんの一部。
ほとんど足入れしないのもあるが、せめて奇麗に手入れしてあげたい。

汚れを落とし、たまに油を落とし、水性クリームと、場合によっては油性クリームで仕上げる。
値段が高い靴は、革がいいので手入れも楽だ。

しゃかしゃかしゃかしゃか、気がつくと時間が過ぎている。
本当に靴磨きが好きなのだ。

そういえば、料理は余りしないけれど、
皿洗いは好き。関係あるかな?

これは男の仕事である。
by francesco-leica | 2006-06-11 01:18 | 日記


<< カッコウの声を聞く 雨の日 >>