人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いなもの

美は、嫌悪の集積である
と昔の偉い人は言ったね。

趣味は、嫌悪の集積である
とも言う。

趣味、それは私の一番大事な部分かも知れない。
嫌いなものを考える作業はとても楽しい。背中がぞくぞくしてしまう。
本当ですよ。
嫌いなものがわかるってことは、自分がどう生きたいのかはっきりしていることだから。
なんでもいい、事はあり得ないのです。

以下、私の嫌いなものである。
あまりに特定の事柄、音楽的趣味は除外。


まず茶髪、厚化粧、電池、500円傘をはじめとする使い捨て文化全て。
ブランド品の偽物、それを作る人買う人、満員電車、とりあえず的なもの全て。
電車の中で化粧する女、道につばを吐く人、三流雑誌の中吊り広告、電飾広告、
居酒屋のまずい生ビール、交通標語、らぬき言葉、制服をだらしなく着る学生、白いソックス、清潔でないものと手入れの悪いもの全て、ナチュラルと称するぼさぼさ髪、日本の政治家、日本のマスコミ、IT企業、陰気な肥満、駅の案内放送、発車ベル。
桜並木(桜は大好き)、暴力的なアニメ、漫画雑誌、下品なお笑い、ポルノ、民放全て。
全ての原理主義、慈善事業、宗教活動のための宗教活動、宗教活動のための政治活動、新興宗教、ノイズィマイノリティ、箸のもち方の美しくない人、食べ方の美しくない人、話の下品な人、自分の事しか話さない人、恋愛のことしか話さない人(まあ女だな)、しつこい人、疑い深い人、手紙やメールの書き方の無粋な人、返事の遅い人、声のがさつな人、放映するに値しないようなニュース、酔っ払っい、技と心を感じない売り物全て、特に食べ物。
「みたいなもの」全て、寿司みたいな別物、蕎麦みたいな別物、偽物全て、車のフロントガラスのところにお守りか何かぶらさがっているの、戒名、ものの値段を話すこと聞くこと、蛍光灯、何をしたいのか分からない人。
うるさい色、音、緩んだネクタイ、クールビズ、汚れた運動靴。
当て字、字を読み替えた洒落(がんばったで賞とか、食べある記、とか)、メールで文書の最後に(笑)を入れる事「でもつい使っちゃうんだよなあ(笑)」。
キーホルダーやらマスコットがじゃらじゃらついているの、タバコポイ捨てとごみ置き去りは死刑!、共有空間を汚す人、発泡酒、サワー、ヒステリー、早合点。
共産主義、戦争、独裁者。
自由に生きられない社会。
無知。
by francesco-leica | 2006-06-04 02:16 | 日記


<< すきなこと 久蔵さんに会う >>