人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国して年末年始

題名
帰国してすぐ、まず「題名のない音楽会」収録がありました。
山田和樹指揮、横浜シンフォニエッタの同番組、初登場です。
萩原麻未さんピアノでのラヴェルのピアノ協奏曲。幻想の1楽章と火の鳥から「カスチェイ」。

音楽界の「徹子の部屋」的番組への出演はやはり感慨深いものがありました。黛敏郎先生時代によく見ていましたからね。
帰国して年末年始_b0107403_1349529.jpg

といいつつ、カメリハ中の一こま、個人的には、後列のユースケ君の不審顔にウケてしまいます。
撮影は盟友でネ申ピッコロの郁江さん。
収録のあと、山田和樹のおめでたい話の祝い兼打ち上げに、司会の美しい本間アナまで来て下さって、幸せな一日でした。

放映は2013年2月3日、及び24日の二日です。どうぞご期待下さい!

玉川会
玉川学園の有志同窓会を行ないました。面白いのは、小学部、中学部、高等部、大学とどこで一緒だったかは問わず、なんだか人の環が広がって、意気投合して、定期的に会うようになりました。いやはや、時の経つのを忘れる楽しいひとときです。幹事さんの優秀さにはもう瞠目どころか尊敬の極地です。おかげで、小学部時代の大親友に再会できたり、本当にうれしい。この学校に通わせてもらって、本当によかった。感謝しています。

金沢
そして次の日の早朝には、金沢へ。第九でした。指揮は久しぶりの松尾葉子先生。懐かしい快速っぷり。ソリストに同級生の原田圭さん。専任指揮者の鈴木織衛先生もいらっしゃるなんだか懐かしいメンバー。織衛先生は芸高からの恩師でもあります。終演後、そのまま一緒に羽田まで一緒に帰りました。先生はそのまま運転されるのでノーアルコール、私はラウンジでバカスカと生ビールを飲んで芋焼酎をストレートで飲んで、すっかりいい気持ちで機内の人となり・・・。気持ちよく寝て帰りましたとさ。
お金を頂いて演奏するのはこれが本年最後でした。

金沢は本当にいい街です。食が素晴らしいし、人々が親切だし、街は美しいし。
そして、私が絶賛のラーメン屋があります。「神楽」というお店です。

クリスマス
静かなクリスマスを過ごしました。
上野毛教会で、クリスマスキャロルを少しお手伝いできて、よかった。
フルートソロで、アヴェマリアと、オーホーリーナイトを吹きました。
帰ってきてから事務の溜まり方が半端ないので、和光の四階でいただいたシャンパンをストロー飲みしながら仕事しましたよ。

帰国して年末年始_b0107403_1557341.jpg


迫間野百合さんリサイタル
よくご一緒するヴァイオリニストの迫間さん(同じご宗旨、カトリック)と、親友の鈴木優人さんのリサイタル、昨年に続いて受付のお手伝いをさせて頂きました。本当にすばらしいデュオでした。受付で、いらっしゃいませ、なんて突然私が待ってるんでびっくりされた方もいらっしゃったようですが、なに、恒例行事です。
スタッフと、ユージン君と打ち上げもご一緒して、いい一年の締めくくりでした。

新潟行き
祖母の暮らす新潟へトンボ帰り自動車旅行を敢行。往路の関越手前が猛吹雪でびっくり。スタッドレスを履いていたので助かりました。佐渡を眺めての夕日、美しかった。
日本酒を大量に買って家路につきました。

佐渡と夕日。
帰国して年末年始_b0107403_1652394.jpg


新日フィルの兄貴宅での忘年会も締めくくりに相応しい盛り上がりでした
先輩、後輩、日本を代表する奏者たちに、いつもお世話になっている楽器店のお姉様たちに、ワインがゴロゴロ空き、肉がじゅーじゅ=焼かれました。

年越し
2年ぶりの自宅ですごせる年越し。ゆったり、いいですね。
友人達の仕事しながら年越しFB書き込みを横目に。
テレビ見たり、年賀状の返事を書いたり・・・ゆったり。などとうまくいくわけがなく、元旦から慌ただしくオケの事務のメールが飛び交っています。いきなりフランスからwhat?みたいな仕事がマネージャーのところに来るので、それをメンバーに回すやら、返事をウケるやら。
ひとつだけ収穫は、NHKの年始の特別番組を見ていて、綾瀬はるかさんが素敵!大河ドラマ、篤姫級が来るかしらん。

〜〜〜

さて、最後に、私のもっとも敬愛するフルートの御大より、正月早々、ピッコロ名品の売り出し情報が来ました。
彼はどうも、私に通せばすぐ楽器を売ってくれると思っているのかもしれませんが・・・。
確かに、以前「この楽器売ろうかな」と呟いたのを聴いて、一応確認はして、その5分後には電話で売ってしまい、彼をピッコロを持っていないオケ吹きにさせてしまった事があります。だって、彼が持っている楽器はいいものしかないんですもの。それから彼はピッコロゼロから立て続けにヘインズの名品を2本買って(そのうちの一本は私を陥れるオケぐるみの壮大なイタズラの小道具にされました!忘れもしないハーディングのマーラー5番!)、そして年末にもう一本買って、前の2本を出す事にしたようです。それにしてもいい楽器がとんでもない値段(安い)です(御大、相当な買い物上手なようです)。

これからこれでバンバン吹いたり仕事する人に買ってもらいたいので、とりあえず後輩あたりに話をながすつもりですが、もしかしたら、ここで告知するかもしれません。私も何度も吹かせてもらってその素晴らしさを知っているものなので自信を持って勧められますので。

もし、どーしてもその前に詳細が知りたい方はご連絡下さい。
by francesco-leica | 2013-01-02 17:00 | 日記


<< ベルシャザルの饗宴 再びアルジェリア滞在 >>