人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読了

小林秀雄 考えるヒント 新潮文庫
矢崎彦太郎 指揮者かたぎ 春秋社
向田和子 向田邦子の恋文 新潮文庫

読了

どれも、実に素晴らしく、人生の糧となる本だった。
小林先生の本は、知恵熱が出そうだった・・・。
続編のあるということで、これらをゆっくり読みほぐしていくことで、人生の楽しみは増えた。

矢崎先生は、私と、なにかと不思議な縁のあるパリ在住の指揮者。
以前、シティフィルのペトルーシュカでご一緒して、今度は定期で、牧神の午後への前奏曲をやる時にご一緒する。
さらに12月のアルジェリア国際音楽祭でもご一緒する。さらにさらに、私の大切な友人(というか大先輩)の鎌倉の粋人のおじいさまが、矢崎さんの名付け親・・・。

「向田邦子の恋文」は向田さんの若き日の悲劇的な秘められた恋を解き明かしたもの。切ない、悲しい。

一気に涼しくなりました。
好きな季節です。
by francesco-leica | 2012-10-09 23:23 | 読んだ本


<< 牧神! 親指で、持つな! >>