人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヴェル・ナ・フラート!

89年のチェコ・ビロード革命の合い言葉は「ハヴェルを城へ(大統領官邸へ)」でした。
民主化されたチェコスロヴァキア初代大統領、劇作家のヴァーツラフ・ハヴェルさんが亡くなりました。

ご冥福を祈ります。

私が初めてチェコを訪れたときは、まだ彼は大統領でした。確か、退任まで後わずかというところで、町中からよく見えるペトシーン公園の展望台には、退任する彼への感謝を込めてハートの形の電飾がつけられていました。

ハヴェル大統領と、アメリカのクリントン大統領が一緒にビールを飲んだお店、ウ・ズラテーホ・ティグラのピルスナー、おいしかった。

ハヴェルさんの思い出に捧げて、緑の小瓶のピルスナーを飲もうと思います。
by francesco-leica | 2011-12-19 00:48 | チェコ特集


<< 慌ただしい アルジェリア最終日 >>