人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ抵抗運動追悼所

ドイツ抵抗運動追悼所_b0107403_1651683.jpg

2008年ヤフーブログに掲載したものを再掲。

シュタンフェンベルグ街の13〜14番地

シュタウフェンベルグ街、旧ベンドラー街は昔から国防軍、今の連邦軍の中心の場所
そしてここは第2次大戦の時、陸軍予備軍司令部のあった場所です
その左隣は国防省です

7月20日事件(ヒトラー暗殺未遂事件)の首謀者シュタウフェンベルグ大佐をはじめ、軍の中枢にいた中心メンバーが、この中庭で即日銃殺されました

今は、ドイツ抵抗運動追悼所として、毎年7月20日には式典が行われる場所です

18時を回っていたでしょうか
その日は、朝シュパンダウ、昼グルーネヴァルトと重い場所を周り、夕方ここにたどり着きました
ほとんど行き交う人はおらず、小さな入り口から中庭に入り、しばらくそこにたたずんで出てくるまで、誰にも会いませんでした
中庭はとっぷり暗くなり、空だけ、わずかに夕暮れの名残の色・・・

ベルリンはすごい街です


1944年7月20日に
ドイツのために
ここに死す

ルートヴィヒ・ベック上級大将
フリードリヒ・オルブリヒト歩兵大将
クラウス・グラーフ・シェンク・フォン・シュタウフェンベルク大佐
アルブレヒト・リッター・メルツ・ヴォン・クヴィルンハイム大佐
ヴェルナー・フォン・ヘフテン中尉

あなた達は恥辱に甘んじなかった
あなた達は抵抗した
あなた達は送った
改心の偉大で目覚めた合図を
自由と正義と名誉のために
あなた達の熱い命を犠牲にして




このあと、すぐ隣のゲメルデギャラリーで素晴らしい絵を眺めていたら
今日それまで見てきた重い重いつらい過去に向き合って凝り固まってしまった心が、これらの絵の素晴らしさにゆるゆると溶けていきました
そしてこれが同じ国、同じ街での出来事ととても信じられない気持ちになりました
この日初めて、絵の美しさへの感動と合わさって、泣けて泣けてしかたありませんでした

あの橋、あの駅のホーム、中庭、そしてこれらの絵、これが同じ人間のすることなのかと思って・・・
by francesco-leica | 2010-01-25 16:04 | ドイツ特集


<< ラーメンとハーデル 古都シュパンダウ、シャルロッテ... >>