人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに降られた!−ベルリン

2006年ヤフーブログに掲載したものを再掲。
ついに降られた!−ベルリン _b0107403_15481276.jpg



妙なジンクスがあってヨーロッパで雨に降られた事がない。

軽く、さらさらって降って、少しコーヒーでも飲んでいると止んだり、
夜のうちに降って朝になると止んでいたり、そのくらいはあるが
傘をさす程の雨にあった事が本当に無いのだ。

大好きなヨーロッパ訪問に際しては、つねに晴男振りを強烈に発揮してきた。
最近では傘を持っていく事もしなくなった。どうせ降らないし・・・もうすごい自信である

なかでも、昨日までずっと降っていたのに、私が来たとたんにぴたりと止み、滞在の間ずっと快晴で、私が日本に帰っってから雨が降った、なんて事があってヨーロッパ在住の友人と我ながら「すごいね」と言いあったものだ。

それがついに今回破られた。

ドレスデンのみ快晴だったが、他の全ての街で空はどんより曇り、時には吹雪が吹き荒れた。

ショック、ヨーロッパ初降り・・・

しかし気を取り直した
これは私のせいではない!

今回同行した友人のせいにしておこう・・・

ベルリンの吹雪は幻想的だった
ホテルがUDK(ベルリン芸大)の目の前なのだが、朝、窓を開けると通りの向こうのUDKが見えない程。ちょっと散歩してクーダムまででると一面の雪世界にクリスマスの街の飾り付け、遠くにカイザーウィルヘルム記念教会が霞んで見えた。

写真はUDKからツォー駅の方角を見た所。
by francesco-leica | 2010-01-25 15:47 | ドイツ特集


<< ドレスデン大王 ハンブルグ >>