人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘三郎

2008/1/3(木) 午前 0:39にヤフーブログに投稿したものを再掲。

勘三郎_b0107403_22194858.jpg


ひょんな事から日本を代表する高級靴ブランドの一つ、三陽山長の代表作「勘三郎」を入手する事になりました

E.グリーンの「ドーヴァー」の日本版とも言われます
精緻なスキンステッチと、モカ縫い、耐久性と履き心地に優れるスペードソールを山長お得意のヤハズ掛けによってスマートに見せる等、さまざまな意匠のてんこ盛り
三陽山長の名を高めた名靴です

実は既製品ラインの勘三郎は生産中止になりました
コスト高で同じ品質をキープして値段を据え置く事が難しいそうです
今後は最高級ラインとパターンオーダーの専門モデルになってしまいます

で、既製品の最後のロットのものが奇跡的に私のサイズが残っていたので
取り置きして頂いてありました
今にして思えば、この既製品ラインのコストパフォーマンスは
同程度の英国製靴におくらべれば圧倒的に良いと言えると思います

フランスのアノネイ社の黒カーフです
きめの細かい良い革です
ちょっと磨けば光りそう

兎に角履き心地が実に快適です
最高のちょいカジュアル気味の仕事靴になりそうです

三陽山長4足目
全部黒靴

ここはどんどん雰囲気が良くなっています
前はよく言えば日本的、無骨な味が身上でしたが
よりインターナショナルな雰囲気が出てきました
無個性という意味のインターナショナルではなく
変な癖、つまり日本でしか通用しない(と私は思う)灰汁がとれたというか
私は今の方が安心して身につける事ができます
慣れて来た感じがします

ここの靴は黒と決めています
by francesco-leica | 2010-09-20 22:21 | 服飾雑記・靴


<< マフテイ6足目 マフテイ5足目 >>