人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフテイ、4足目

2006/12/23(土) 午後 11:48にヤフーブログに投稿したものを再掲。

マフテイ、4足目_b0107403_2311416.jpg


今、ウィーンから投稿しています

昨日、ほぼ半年ぶりにMAFTEI訪問を果たし
注文していた4足目を受け取りました

最初出て来たのは親方の奥さま
すぐにアンカさんに変わります

靴の戸棚を開けて、私の靴を探します
「ブラウンだったかしら?」

「ゴム底で・・・」

間もなく見つかりました

今回のお題は

旅行用で雨に対応できる茶靴
スーツにも合わせられるもの
クラシックなスタイルでー
でした

それに対して
MAFTEIは

ちょっとロングノーズのNorwegerモデル
ラストは、ドレスよりはカントリーっぽいコンフォートなタイプ
アイレットは5つ

というものを上げて来てくれました
革は、濃い茶で、磨きにより、若干アンティークフィニッシュっぽくなっております
それほどきめの細かい良い革には見えませんが
最初の話では昔からゴルフシューズ用に使っている革
と言っていましたので(雨用に)
そういうものなのでしょう

ゴム底は、私は初めて見るタイプで、薄くて実にグリップがよく
かつ、ゴム底の安っぽさは感じられないよいものでした
真ん中のちょっと踵よりの
ゴムの部分が少し削り取られ
そこに真鍮の釘で
MKと私のイニシャルが打ってあります
芸の細かさに感動しました

今、一日歩き回った状態で底をひっくり返しますと
「ほぼ全く」すり減っていません
かなり頑丈なゴム底のようです

最初から返りもよく、軽くて本当に気持ちよい穿き心地

トップラインが、少しあたる旨をアンカさんに指摘すると
すぐに革をハンマーで叩いて柔らかくしてくれました
これで全く問題なしです

本当にストレスフリー
もうMAFTEIのビスポークの虜です

親方の息子さんのルシアン・マフテイさんは
この度、「ウィーンを代表する30人」の中に選ばれ
素敵な写真集の中に載りました。
他には、ユングマン&ネッフェや、色々な分野の数々の老舗の人達が選ばれており
これは凄い名誉なことです
写真集には
息子さんの工房と、親方の工房の住所が両方記されています
この本についてはまた改めて記事を書きたいと思います

私のCDとトレードして
頂いてまいりましたので・・・

おわかれに
次のオーダーも入れてまいりました
スワンネックのオックスフォードフルブローグのコンビ(茶、白)
です

写真の左上の黒靴は
履いて行った三陽山長です
by francesco-leica | 2010-09-19 23:11 | 服飾雑記・靴


<< マフテイのサンプル ヨシノヤ >>