人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンブリヌス・プレミアム生

ガンブリヌス・プレミアム生_b0107403_23355860.jpg


これは珍しいビールが飲めました。
今日は、ちょっと風邪気味、冷房のせいだとおもう。
わたしは夏はちょっと汗ばむくらいが好きだ。

上野で夏休みレッスンのあと、渋谷のベルゴへ。
今の時期、チェコビールの生がゲストビールになっていて、なんとなんと珍しい、ガンブリヌス・プレミアムの生が飲めるのです!!!!!(興奮)

ガンブリヌスは、会社はピルスナーやコゼルと同じです。主に国内出荷用の庶民派ブランドですが、コクがありすぎない、気軽にさっぱり飲める好きなビールです。しかし、わたしは随分チェコに通っていますが、ガンブリヌスの生、というのはお目にかかったことがない。壜か缶でしか飲んだことがありません。チェコにしばらく住んでいた友人も、飲んだことがない、という。幻のガンブリヌスの生。今回は、そのプレミアム、いわゆる(仲間うちでしかわかりませんが)金ラベルのガンブリヌスです。ちなみにプレミアムがつかない普通のガンブリヌスは、銀ラベル。
これはバリング度が12%のオールモルトであることを表します。

それがなんと日本で、しかも行きつけのベルゴで飲めるとは・・・感激。
いつもご一緒下さる、東大-ケンブリッジ-キャリア官僚、というまぶしい経歴の上に、とんでもなく豊かなクラシック聴取経験と素晴らしい見識をお持ちの先輩と(しかもファッションのお仲間)。だいたいいつも6時に飲み始めて8時くらいにはご卒業、という健全極まりない、いい飲み会なのです。

さあさあ、念願のガンブリヌスですぞ。
ジョッキはピルスナーのもの、コースターはちゃんとガンブリヌスのもの。いいですね。
色、香りともにまさに慣れ親しんだチェコの香りです。
いい温度!冷えすぎず、ぬるくなく。泡もいいです。そうそう、これこれ。
まさに壜で飲むガンブリヌスをもっと美味しくした感じ。
ピルスナーよりさっぱり、ホップ系から少しモルト系にシフトして、苦みより甘みが勝つ感じ。
ピルスナーとほとんど同じ味で、あのどっしりした感がなくなったような・・・。
とにかく飲みやすい、チェコビールらしい、ビールです。大満足。

今日は文房具の話、山の話、もちろん音楽の話と盛り上がり、やはり2時間でお開き。
おもしろい、フレンチシャンソンの女の子が、日本のアニメソングをボサノヴァにして歌うCDを教えて頂いて、あまりの面白さに、そのままタワレコに飛んでいって買ってしまいました。
おしゃれ〜なフランス語の中にいきなり「バカボンボン」とか「はい、タケコプタ〜」とかこられると腰が抜けそうになります。

〜〜〜
録画しておいた海老蔵さんの「プロフェッショナルの流儀」を見る。
共感することおびただしい。向こうのほうが遥かに重大な局面で仕事をなされているとおもうのだけれど、僭越ながら、かなり近いタイプではないかと感じた。
同世代(同い年)として心からリスペクトして、注目していきたいと思った。
それにしても、本当にいい奥さんをもらったよ。

以下「そうなんだよね〜〜〜!」と感じた発言。
〜〜〜
人のいう事なんて全然気にしない
全く!気にしない

外からではなく、自分で自分を追い込む
外からのプレッシャーは感じない

完璧なことはほぼないけど
でも完璧になることをイメージしていく

毎日同じものを食べる

人生、運と勘と縁だ

直感が一番合っている(正しい)

(ユニークだと指摘されて)おれ?おれ、普通だもん!

〜〜〜
自分はいたって普通だと思っている点が一緒なのは笑ってしまった。
茂木さんも言っていたけれど、本当に自分勝手なんだろうと思う。

ぎりぎりまで何もしない、ってのも笑っちゃった。
わたしもどんなヤバい曲やる時でも、前日までは楽譜あけないし。だいたいめちゃくちゃ集中してやればなんとかなるのよね。
ここは海老蔵さんと本当に一緒なんだけど、ぎりぎりまでわざとなにもやらなくて、自分で「やばいやばいやばい!」とテンションを上げていくと、信じられない集中ができて一瞬で片つくのだ。

人のいう事も聴くけど、それによって自分の判断を替えることはない、と言う点も一緒。
だって、自分の直感のほうが正しいと信じているから。
褒められようが貶されようが気にしない。

あとは毎日決まった行動をして、規則的に暮らして、同じものを食べて暮らしたい、というのは理想的だなあ。カレー大好きは一緒。わたし毎日同じカレー食べていたい。ちなみに、海老蔵さんの行っているお店、ナイルはわたしも大好きなお店です。

環境や自分の外から気持ちを強制されるのが大嫌い、自分で自分を盛り上げていく。
言われなくても、やるときゃやるというタイプ。

仕事に関して、こうなって欲しい、というイメージが極めて具体的なんだろうなという想像がついた。音楽と一緒だ。成り行きではなく、心のイメージがそのまま具現化された本番がいい本番だ。さらにそこに奇跡がおこれば申し分ない。

うおー、もっとやらなければね。
海老蔵を見ていると、まだまだ自分は甘い!自分に甘い。

〜〜〜

今日は本当にまぶしかった。
サングラスを探し始めた。どこかにペルソール売ってないのかな。ネットで調べたが、路面店で売っているところが見つからない。
by francesco-leica | 2010-08-20 00:27 | チェコビール/ピヴォ


<< 3回プール ジョネ先生の音 >>