人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜかミュンヘン夢

ミュンヘンの駅で迷子になっている夢を見る。
迷子なのは不安なのだが、場所が大好きなヨーロッパだということで満足している。
駅で、どこかへ行く電車を待っているのだが、なかなか乗れない、というストーリー。
ああ、もう今日は行けないかもね、なんて誰かに話している。

今日は一日レッスン。
そのあと、ひと月ぶりくらいのプールへ。
気持ちよい事この上ないが、ひとつ問題が。
数ヶ月前に、インストラクターの兄さんが、フリーの泳ぎ方の簡単な指導をしてくれたのだが
そうしたら、矢鱈に泳ぐのが速くなったのだ。
相当ながして泳いでいるつもりでも、あっというまに25m泳いでしまう。
もうすこしゆったりでもいいのだけれど・・・
25mってのは狭いね。
中学までの学校の屋内プールが贅沢に50mあったので、なんとなくそう思ってしまう。

今日は山の手大空襲の日です。
渋谷や麻布、青山、原宿あの辺一帯が猛火に焼かれた夜。
気がつくと自然に、あの大惨事の証人、焼けた跡も残る石灯籠の前に足を運んでいました。
正確には、その場所にいつのまにか立っていて、それから今日が何の日だったか思い出した。
こういうことが本当にわたしは多い。
いつか、つい先日の清澄白河からトリフォニーホールまでの慰霊散歩での総武線亀沢町ガード下での不思議な体験もお話することになるでしょう。


なぜかミュンヘン夢_b0107403_0454670.jpg

ここで65年前になにがあったのか、知る人は本当に少ないだろう。


そのまま渋谷まで歩く。
東急ハンズで、フルートケースの補修材を購入。
それは実は、畳の縁の補修材なのだ。

結構疲れて帰宅。
テレ朝のニュースを見る。
沖縄問題、経済、北朝鮮、どこも暗澹たる有様だ。一体どうなってしまうのか。
ただしユーロ安は個人的見方をするならばうれしい。このひと月少しずつユーロに替え続けている。
それにしても市川寛子さんが本当にっ!素敵!!
声も、より落ち着いたトーンになって聴きやすい。
ああ、癒される・・・一家に一人欲しい。本物にあったら気絶するかも。

新日の方が教えて下さったさだまさしさんの超お薦め!という曲を聴いています。
もうどれもどれも号泣で・・・「モリオちゃん、号泣してちょうだいね」
というお言葉通り、号泣しております。
しかし、「春の鳥」ってので共感して号泣してしまう私、
そんな年齢になってしまったのね。(本当に良い曲です)
「ママの一番長い日」も大号泣。
「夢」も号泣。


とまあ、いつも話とおバカな話とまっさんの話で、、、おしまい。
by francesco-leica | 2010-05-26 01:04 | 日記


<< 自分の演奏を聴く 遅ればせながら >>