人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースター

おめでとうございます

いい天気でよかった

昨夜は復活徹夜祭にあずかりました
イグナチオのお御聖堂は人が超満員、クリスマスよりすごいかも

真っ暗闇にろうそくがともされて、それがとなりの人、となりの人とうつされてやがてお御堂全体が明るく照らされてゆく
この世のものと思えないほどの美しさ
どんな映画もオペラもこれにはかないません
ウィーンのアウグスティーナー教会での復活徹夜祭を思い出しました(あれは寒かった・・・)

この日は司祭団も総出で、ひさしぶりの全て歌ミサでした
今日に合わせ洗礼を受ける方達も大勢
心からおめでとうございます、と申し上げたいです
ご家族全員の同時受洗もあった
若いお父さんお母さん、女の子、まだ小さな男の子がニコニコろうそくを握って
みんなから祝福を受ける
なんと微笑ましい、美しい光景でしょう

ごミサの後、広場にてみんなでおめでとうおめでとうと言い交わします
by francesco-leica | 2009-04-12 10:46 | 日記


<< ラントマン/クレー 聖金曜日 >>