人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天地創造

ハーガー指揮、N響、東京オペラシンガーズの「天地創造」を聴いた。(東京文化会館)
久しぶりのN響だ。もしかしたら10年ぶりくらいかもしれない。懐かしい。
オペラシンガーズに知った顔が何人もいてうれしい。小澤さんの作った合唱団ということだが、めちゃくちゃうまいなあ・・・本当に素晴らしい合唱だった。

良い曲だが、休憩がなかったので、さすがに2時間近く座りっ放しでお尻痛くなってしまった・・・

〜〜
帰り道、車でラジオを付けたら(最近、ラジオを聴くことが多い)
いきなり、メリル(vo.)、ブラウン(tp.)のス・ワンダフルが流れていて鳥肌、DJが「『パリの恋人』の主題歌」と紹介。その次は「ムーンリヴァー」いいねえ。こういうもの私は好き。

そのままプールへー
最近、泳ぐのと歩くのを両方するようにしている。
情けないのだが、ずっと泳いでいると結構疲れるので、ようは25分だか、30分だか、運動し続けていればいいのでしょう?(私、プチダイエットしております笑)
半分泳いで、半分歩く、これが結構いい運動なのだ。水のなかで歩くのって楽しいんですよ。
帰りの運転席でポカポカになる。

帰り道、信号がほとんど青だったのと、右折車が少なく、驚異的に早く家に着いた。

エスクァイアの特集が「伊印良品」というので、買ってしまった。
いつかオーダーしたいフィレンツェのセミナーラの工房情報が載っているのでうれしい。
イタリア、不思議な国だ。

私はイギリスが好き、英国趣味を愛している。
その規律、制度、趣味が好きだ。灰色の雲、ザヴィルロウ仕立て、エルガー、地下鉄、シャーロック・ホームズ、Mr.ビーンが好きだ。
でも、行けるチャンスが何度もあったが、一度しか行っていない。

イタリア、特に好きってわけでもないなあ・・・
いい加減で、物がなくなるっていうし、イタリア語はなせないし・・・でも何度でも行きたいのだ
すごい魅力。
とにかく、また行きたい。フォレンツェに1週間くらいいて、浴びるように絵や彫刻を見て、うまいトスカーナのワインと料理を味わい、お小遣いがあったら買い物もしてみたい。
ってことは、好きなんだろうな。おもしろい国だなあ。
柔らかさと、色彩が魅力。だろうか。

そういう国だ。

〜〜〜

鶴の友と、金鶴のそれぞれ特別純米酒を呑み比べしてみた。
金鶴は鶴の友を目指して作っている蔵と聴いた。
たしかに似ているが、
金鶴に於けるこの特別純米酒は「風和」(かぜやわらか)というメーミングの通り
かなり優しい、柔らかな味になっている。
両方おいしいけれど、私は鶴の友のパンチのきいた味。厳しく感じる程のコクを愛す。
金鶴もうまいよ。金鶴の他のものを試してみたい。どちらもじっくり味わえる酒だ。
父は金鶴のほうが好きだ、と言っていた。

最近流行の、水みたいなお酒を私は好まない。

〜〜〜
今朝の夢

会社みたいなところにいる

私の上司が沢村一樹(爆)

彼がいう「今度、シンフォニーの9番、10番と連続でやるか」
私「でも、ただ9番、10番っても色々な作曲家がありますよ」

彼「まあ、おまえ(私)がやるなら10番はアダージョ(マーラー)で、そのあとにポポーン(ブルックナー9番冒頭の金管パターン)だろうな、あははは」

で、私もつられて笑う

という、分けわからん面白い夢だった

で、ひさしぶりにブル9を聴きたくなった。
私がもっているのは。

ヴァント/ベルリンフィル。朝比奈/都響。シューリヒト/ウィーンフィルが2種。
by francesco-leica | 2009-03-28 12:38 | 日記


<< 桜もいい感じに いいリスナーを育てる >>