人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録音

今週は録音が続きます

芸大の北千住校舎にて最新の録音研究に協力をさせて頂き

今日は銀座のスタジオで某有名酒造メーカーのCM録音
春をイメージした素晴らしい曲でした
うぐいすに桜に春の風、そんなイメージです

お土産に一升瓶をいただき、うれしい気分で帰宅しました

〜〜〜

今日は夕方まで勤務の後、録音の前に銀座を少しだけブラブラしました
和光でオメガのベルトをステンレスに替えました
時計サロンに行きましたら
ベルトは本店地下だそうで、顔なじみの店員さんがご案内して下さりました
地下の売り場は閉店まで間もないこともあってか
お客は私以外おらず、代えて頂いたあとはちょっと目の保養
(おほ!お高いこと・・・)
ミュラーやら、ルクルトやら、好きな時計を眺めて過ごす

そのまま道を渡って、鳩居堂でお願いしていた新しい名刺の受け取り
取りにきた旨をお伝えすると、こちらが名前を言う前に
「**様」とこちらの名前で呼んで頂き、接客の鑑と、ちょっと感激

教文館で欲しい雑誌のバックナンバー「フィレンツェ特集号」を買い

てくてく歩いてスタジオへ

到着すると、すでに私の参加しない曲の収録が始まっていました
モニタールームで、後輩の演奏を聴きます
「う、うま・・・」
ミスもなく、着々と仕上がっていきます
あまりに後輩達がうまいので、あがってしまいました

最近
アンチェル/チェコフィル
そして
タイプは違いますが
ロンドン響の自主制作盤のシリーズにはまっています
後者は、近年まれに見る良い企画
オケが自らのレーベルを持つという壮大な企画ですが
演奏が良い、選曲がいい、録音が良い、安い、リリースが早い
という優等生のレーベル
私は、サー・コリン・デイビスが大好き!
あの貴族的風貌のまま、お行儀良く、でも燃える
なによりロンドン響の上品な響きと相性がぴったり
美しく、しなやかで、素直
でもやるときはやる!
現代の理想の演奏に思えます

エルガー全集があまりにすばらしかったので一気にファンになりました

最近、ドヴォルザークの後期6,7,8,9番をセットで買って
あまりの良さにびっくり
今日も行き帰りの電車で聴いていました

ドヴォルザークは、チェコフィルじゃないと聴く気がしない、
などと言っていた不明を恥じました
いやあ、燃える燃える
けっして崩れない
スタイリッシュに、でもほのかに土の香りです
フルートもうまい
デイビスのお行儀良いままに真っ赤に燃えるのがめちゃくちゃ好みです
そのなかでの必死の弦の歌い込み、さまざまな仕掛けが上品に、いちいち決まります

アンチェル/チェコフィルの黄金時代も聴いていて思ったのですが
わたしの好きな名演はテンポが音楽的で、安定している
デイビスもそうなのですが、rit.の前に、わからないくらい少しaccel.するのです
トータルがかわらずに、ちょっと揺らす
刻みや、ベースラインはあまり右往左往せずに安定しています
これはそもそも良いオケの条件ではないでしょうか
勉強になります

デイビス/ロンドンの、今度はシベリウス全集が楽しみだ

5月、ウィーン/チェコへわりと長く滞在するつもりで計画中
円高で助かります
by francesco-leica | 2009-02-05 00:57 | 日記


<< デュフレーヌ 演奏会案内:おしゃれクラシック >>